FC2ブログ

へそ石 vol.2 …下地…

2013.08.25 07:19|作品
かれこれ、「へそ石」を制作してたのは、もう2か月前の事になってしまいました。
ここに制作過程をまとめるといったものの、後回しでしたね(^_^;)

vol.1のブログはこちらから→へそ石 vol.1

で、今回はようやっと、vol.2ということで、下地の様子です。


AM 下地1
何か、下地が用意されていたのではなく、もちろん下地から…型枠から作りました!


AM 下地2
この下地に、砥出しピースを貼って、制作していきました。



最終的な砥出しの仕上がりがうまくいくかも心配でしたが…
この下地制作も、かなーりシビアな作業だったのです。
AM 説明入り1
今回の作品は、右側部分のアイアンとコラボのへそ石。
アイアンの作家さんは、渡辺紘平さんです。
設置当日に、現地で初めて相手の作品を拝見する!ということで、進められたプロジェクト。
なので、制作中は図面の寸法が全て!!
図面も大まかな寸法しかわからなかったため、三角関数とか懐かしいものを駆使して寸法出しや、実寸起しをしましたよ(笑)
この、「六角形の中には、小さな六角形が集まっている」というのが、大切なコンセプトの一つ。

AM 下地3
この写真は、間違えた墨もいっぱいある中、無事に、ミリ単位で正確な下地&墨出しができたトコです♪♪




vol.3はピース制作の様子をまとめたいと思います!



本日日曜日、世田谷代田でものこと祭りが行われます☆
祭の中に、こけしプロジェクトというのがあるのですが…
声を掛けていただき、marumoで2体ほど制作しました!
タイルのこけしと、左官の磨きのこけし。
お時間のあるかた、ぜひごらんください!
雨が心配だけど…marumo家もちびさん連れで、覗きに行く予定です(^^ゞ


にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

スポンサーサイト



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ