FC2ブログ

モルタルにサンドブラスト+iDecora

2013.07.19 06:18|作品
先月末から2週間ほど、大学の作業場を借りました。
その間、モニュメントを制作していたわけですが…

左官作業は、乾き待ち時間などなど、どうしても空き時間がでてきます。
その空き時間は、せっかく色々な設備のある学校にいるのだから…ということで、色々なことを試していました。



その中で手応えのあったものが、「サンドブラスト」。
サンドブラストとは、ガラスに砂(研磨材)を吹きかけ表面をスリガラスに削る技法とのこと。
ガラスだけかと思いきや、ネットで調べてみると、さび落としや建設現場でも剥離作業でつかわれてるみたい…

ただ、一般的にはガラスに吹き付けると、すりガラスになる…という表情しか知られてないかな?!
なので、今回はモルタルに吹き付けてみたのです(^^♪
その結果、洗い出しでも、掻き落とし仕上げでもない、表情に!!
骨材の大小などで、表情も変えられることが分かりました!!


その、サンドブラストはテープで吹き付けるところと、吹き付けないところを見切り、模様付けをします。
マスキングテープでもいいけど、ノズルに詰まって、ときどき除去作業が必要になるので、基本は特殊テープを使うそう。
で、marumoが用意したのは、iDecoraで切り抜いた、カッティングシート!!
これが相性良かったのです♪♪
iDecoraで、文字や形は自由自在!カッティングシートもサンドブラストの圧に耐えてくれる!
630サンドブラスト前
あまり材料で制作してたピースに、文字カッティングシートを貼り…
これが吹き付け前の物たち。
砂利目も出てない状態です。

吹き付け後の写真たちです。
左がシートを剥がす前、右が剥がした後。
630サンドブラスト1
630サンドブラスト2
630サンドブラスト3
さすが、iDecora!
文字の線が細くても、奇麗に出してくれます!
黄色は字が小さくて、光の反射で文字が見えるかな?って程度になってしまいましたが…

砥ぎ出しとも、洗い出しとも、掻き落としとも違う表情のサンドブラスト、今後使い方をアレンジできそうです!
せっかくなので、今年の学園祭、卒業生ブースのワークショップで、サンドブラストを使用したものを企画しようと思います。

ちなみに、サンドブラストで加工した、メモ立てや押しピンたちは、今月30日、蕨のイベントで販売しますよ!



今日もmarumoは竹小舞♪
昨日あらかた終わったので、今日は荒壁塗りもできるかな?!



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

スポンサーサイト



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ