FC2ブログ

タイルプレート制作 ☆プライベートレッスン☆

2013.05.28 05:58|イベント・工作教室
先週の内容が続きます。

先週は初めて、プライベートレッスンっていうものを開催しました♪
プライベートレッスンっていう、響きがかっこいい
まぁ、要は個人教室です。

お客さんがアルファベットタイル持っていて、それを使ったプレート作りが今回の内容。
常滑で、10ミリのモザイクタイル貼りでの作品づくりはしたことがあるというお客さん・・・
なので今回は「自由に制作して、イメージの物を♪」をテーマにお手伝いしました☆



まずは、下地の木選びからスタート。
木枠以外にも、ハンガーフックになるものや、飾りバーのようなものなど、色々用意しました。
将来的には表札として利用しようかな…ということで、その中から、今回はシンプルな木枠に決定。

その後はタイル選び。
クラッシュタイルをはじめ、リーフタイルや豆タイル(うちが呼んでるだけかも?!)、様々なタイルから使用したいものを選んでもらいました♪
520タイルプレート


ニッパのタイル割りもして、自由に形も制作。
選んだタイルと組み合わせて、タイル貼り!!
クラッシュタイル貼り詰めもいいけど、目地でも遊びたい☆ということだったので、残りは目地です。
520タイル貼り後

タイルの乾きを待って、目地入れ。
目地材も真っ白を基調に色つくりスタート。
色物混ぜては、ドライヤーで乾かし、好みの目地色まで調整しました!
で、出来上がったのがこの2色。
ゴム手をして、手でそっと目地入れしています。
520目地入れ


タイミングを見て、拭きとりや押さえたりして・・・完成♪♪
カワイイ、絵になるようなタイルプレートになりました!!
520完成


目地が多いとひび割れなどの心配もあるけど、お客さんもそれでも構わないっていうことでしたので、ほんとに制作したい形にしてもらいました♪
お客さんに満足してもらえたので、一安心です(^^)
使用方法をたずねると、表札兼、鍋敷きにするとか?!(笑)




昨日、スタートした、浴室タイル。
壁が150角のタイルとガラスモザイク。
床は300角のタイルです。
昨日は親方にも応援に来てもらって、壁床の墨出しや段取りが終了。
壁タイル貼りも少し手を出せました!!
今日は1人で、ガラスモザイク貼り。
どんどん仕上がって様子が変わっていくので、楽しい現場です♪♪



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーサイト



テーマ:こんなの作ってます
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ