FC2ブログ

配線

2012.10.12 08:48|

最近は、保育園から帰宅すると、もう真っ暗


夏場は、帰宅後も、公園で一遊びしてたのに…。


日が短くなりましたね






そんな我が家の玄関先には、薄日になると点く、人感センサー付きの外灯がついてます。





ただ…。



「現場で、スイッチを押さなくても電気がつくようにできるスイッチボックスが手に入ったから、とりかえるよー」って、今年の夏に旦那さんが配線をいじって…。




家の中でスイッチをつけないと、外灯が使えない状態に。

しかも室内の廊下の電気と連動になってて

それまでは、帰宅すると外灯がついて、便利だったんですよ☆


たまに家の事に手をだしたかと思ったら、今までよりも不便で、ほんとクレーム工事!!






でも、うちは電気系は触ったことないし、そのうち配線やりなおすよって旦那さんも言ってたから放置してたんだけど…。


そう言っても、旦那さんはやりなおす気配はないし、日が短くなってから毎日不便だし…。




だから、やってみた!!

昨日の夕食後、ちびさんを横で遊ばせながら…。







難しいっー!!

分解から悩んだ(笑)

電気の線の抜き方を見抜くまで、何分かかったか

やっと抜いても、12個の挿し口と10本配線…。

パズルです

もちろん一気に全部の線を抜いたりせず、あーだこーだ考えながらだったんだけど…。



たった一つの電気のスイッチ取替に、2時間近く




でも、無事に終わり!!

ビスが一個なくなって、カバーはまだつけてないけど…。

ちゃんと旦那さんのいたずら前に戻りました♪♪



これで今日からは、ぽわんと、外灯が迎えてくれます








にしても、電気屋さんてすごいな

新規の店舗の電気屋さんだと、うちら左官屋と一緒に、解体後から、現場に乗り込みってことが多く…。

なんも配線がないところから、住宅と比べると、断然多い電気を、一つ一つ配線していくんだもんな





なにより電気がないと日常も不便だしね





今日も高田。

通路の残りの土間うちと階段やら、階段やら、階段やら…。

階段がいっぱいある現場です。





では☆




blogram投票ボタン





スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記

Comment

??

電気工事士じゃなくても、いいの? 感電とかしなくて良かったね。
明かりがあるだけで気持ちも良くなるよね!

さゆり

そういえば(笑)
自宅だから大丈夫だけど、お金をもらう工事なら、必要なのかも?!

分解して分かったけど、ちゃんと線を触らないで出来るようになってて、ブレーカーおとしてなくても、工事できるんよ!!

ほんと、あかりは大切だよね♪
非公開コメント

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ