FC2ブログ

箪笥

2012.06.26 00:35|
週末、おじいちゃん家から、わんさか荷物が届きました。


今月の1周忌で、両親、伯父、叔母でやってる片付けもどんどん進んだようで、

なんでも処分しちゃうってことことになり・・・。

世の中の、断捨離とは反して、段ボール3箱分と写真の箪笥やら引き取りました。

P6232774.jpg
4月に最後におじいちゃん家行った時にも、柳行李とか一部の漆器とか持って帰ってきてたんだけどね(笑)



おじいちゃん家でも箪笥とか現役ではなく、蔵にしまわれてたものたち。

もちろん汚れも酷いので、引き取る!!って言ったら、親も使うの?!ってびっくりしてた☆

でも、ちゃんと掃除して修理して、大切に使います。

壊れてるなら、ちょっと引き取れなかったけど、汚れてるだけで、ちゃんと引き出しも生きてるし!!




そんな訳で、週末はちびさんの昼寝中、せっせと掃除してました。

上の写真と比べると艶も出たでしょ?(写真じゃわからないか…

P6242854.jpg

とりあえず、大きな箪笥しか掃除できなかったけど、全然現役で問題ない仕上がりになりました!!

扉の中の漆?はつやつやのままでした。
P6232778.jpg

あと全部の引き出しが鍵穴がついてるんだけど、こんなかわいい鍵も入ってた!!
P6242858.jpg
さすがに鍵穴の中の金物が錆びて、鍵としては使えないけど、形がかわいすぎる♪♪





工房スペースには、なんも収納なかったから、タイルとか道具とかしまいたいと思います。

小さい黒の方は、裏板の釘が弱ってるとこを、ビス止めしなおしてひとまず終了。

続きはゆっくり時間のある時にやります。

まだまだ、段ボール3箱分のものたちの掃除も待ってるしね(笑)



いつ頃の箪笥か親も知らないようです。

おじいちゃんもまさか、福岡から埼玉まで箪笥が移って、使われるようになるなんておもってもなかっただろうなぁ。

大切に、大切に使いたいと思います。





今夜も日付が変わってしまった><

とりあえず寝て、起きたら現場は市ヶ谷です。




blogram投票ボタン

スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

Comment

素敵なたんす

素敵なタンスだね。 蔵から出てきて、磨きなおされてきっとタンスもおじいちゃんもよろこんでるんじゃないかな。

さゆり

そうだといいな(^^)
新品は買うことできても、古いものは気軽に買えないしね!!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【箪笥】

週末、おじいちゃん家から、わんさか荷物が届きました。今月の1周忌で、両親、伯父、叔母でやってる片付けもどんどん進んだようで、なんでも処分しちゃうってことことになり・・・。世の中の、断捨離とは反して、段ボール3箱分と写真の箪笥やら引き取りました。4月に最後?...
| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ