FC2ブログ

移住って…

2012.06.13 00:42|ひとりごと
おじいちゃんが亡くなって、明日で1年…。

おじいちゃん家のその後がどうなるのか、ずっと気にしてたけど、もしかすると秋には人の手に渡ってしまうとかいう話になってるようで…。




おじいちゃん家は福岡県の八女ってとこ。

田舎の八女の中でも田舎の場所。

ほんと田んぼばかりのいいとこです。

八女自体はお茶や和紙や提灯などなど伝統工芸は盛んな場所。

うちは大好きな田舎です。

家も土間あり、納家ありの昔ながらの家。





おじいちゃん家は親兄弟、だれも引き継がなかったので、おじいちゃんが体調崩してからは、家をどうするかをおじいちゃんも気にしてて、ずっと親兄弟で話し合ってました。

そのなかで、人の手に渡るなら、孫だけど一時はうちがいずれ移住するために受け継ごうかな、なんて話があった時期も…。

ただ、おじいちゃんが亡くなるまでの間に、うちも関東で就職し、結婚し、子供も生まれ、中古ながらも家をもち。。

いずれ田舎暮らしをしたいとは思いつつも、おじいちゃんが亡くなった去年、じゃあ移住します!!とか簡単に決められない、現実生活があり



こんど住むことになるかも知れないひとは、若い人で茨城からの移住だとか。

しかも、ものつくりをしてる人らしく、住まい件アトリエとしてつかうとか…。

うちがしたかったことを先にやられた気分で、かなりショック。

やっぱり人生勢いで、移住しちゃってれば良かったのかな…。

同じ人の手に渡るでも、うちがしたかったことをおじいちゃん家で先にやられるのはな…。

おじいちゃんが生きてるときに、ちゃんとうちが受け継ぐよって言ってあげられればよかったな。



そうは思っても、移住ってやっぱり人生かかってるもんね。

築30年以上になる今の家にもちろん一生住むってつもりはないけど、子供がいる以上、色んなタイミングもあるし…。

なかなか今すぐに生活を変える勇気もなく…。



おじいちゃん家を気に入ってくれた人がいるだけ、ほんとは感謝しないといけないんだろうな。


複雑気分です。


色々考えながら書いてたらこんな時間だし、まとまりない日記だし





寝ましょ。




blogram投票ボタン

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:ブログ

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【移住って…】

おじいちゃんが亡くなって、明日で1年…。おじいちゃん家のその後がどうなるのか、ずっと気にしてたけど、もしかすると秋には人の手に渡ってしまうとかいう話になってるようで…。おじいちゃん家は福岡県の八女ってとこ。田舎の八女の中でも田舎の場所。ほんと田んぼばか?...
| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ