FC2ブログ

金環日食

2012.05.22 09:19|ひとりごと
昨日の金環日食。

恥ずかしながら、あんまり興味もなく…。

どうせ出勤時間だしなぁーと、日食用のメガネを用意せず、

世の中騒ぎすぎだろって、直前まで、冷めてました。



でも、家を出て、部分日食が始まってるのが肉眼でもわかった!!

すごいっ!!って素直に思いました(笑)

保育園に向かうまで、普段より車の量も少なく、歩道やベランダから空を見上げてる人が多々。

その様子で、ほんとに貴重なことなんだなぁと痛感…。

だんだん日も薄日になってきて、グラスちゃんと用意してればよかったや…って、ちょっと後悔。



だったんだけど…。



保育園にいるときが、金環日食の時だったタイミングで、見れた♪♪

保育園に着いたら、園長先生や早番の先生たちが園庭で盛り上がってて☆

「お母さんも、早くこっちで見に来たほうがいいですよ!!」

って、園長先生に声かけてもらい、便乗しました

グラスも借りて、ちゃんと金環を見れました



すごい!!




愛知とかだと、金環日食を前にみたのは平安時代の人達ってニュースやってました。

当時だと、突然太陽が欠けるってことにびっくりしたんだろうなってしみじみ思いました。

理屈がわかってる現代だから、すごい!!っておもうけど、理屈が分からなかったら、かなり不気味なことだよね




自然の不思議を見れたので、よかった!!



次は北海道で18年後とか…。

関東だと100年以上後だったかな…。

そのタイミングで、その地に生きていないと見れないわけで、見る機会がないまま亡くなる人のほうが多いはず。


たまたま見れたんだけど、ちゃんと見ることできてよかった

貴重な体験です。


次のこういう機会は、ちびさんに教えるためにも、ちゃんと段取りしなきゃな。





今日は一人渋谷です。

先週の続き。



では!

blogram投票ボタン


スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:ブログ

Comment

いいな~

いいな!いいな!
愛知932年ぶりとかそんな感じぶりだったらしいよ。
ちなみに、うちの住んでる地域は曇りでリングの時は全く見れなかったよ・・・ 名古屋や豊橋とか周辺地域ではみれたらしいんだけど、
だからかなり悔しい!!!!

さゆり

ほんとちょっと距離の場所で見れなかったとこもあるみたいだね><
932年前と同じことを見れたってほんとすごいことだなって思ったよ。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食】

昨日の金環日食。恥ずかしながら、あんまり興味もなく…。どうせ出勤時間だしなぁーと、日食用のメガネを用意せず、世の中騒ぎすぎだろって、直前まで、冷めてました。でも、家を出て、部分日食が始まってるのが肉眼でもわかった!!すごいっ!!って素直に思いました(笑)...
| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ