FC2ブログ

上三川の家

2014.01.26 07:49|イベント・工作教室
今月のmarumo工房はPCの前にいるか、打ち合わせで出歩くか、ひたすら試作をするか…
なんか、ちょこまか仕事が溜まっています((+_+))

保育園の都合で、確定申告は2月早々には申請しないといけないため、毎年この時期はPCと格闘しています。
これまでは自営だけど収入先も限られたとこだったので、そんな困ることはなかったけど、今回に限っては初めてのことばかり!!もちろん、定期的にちらほらまとめてはいたものの、なぜか数字が合わなかったりするから、どこが間違っているのか探すのが大変…
簿記の用語もちんぷんかんぷんなので、本とPC、ネットで比較しながら…と、作業効率がめっちゃ悪いです(ーー;)

PCの前にいるなら、ここやHPを更新したら?!とも思うのですが、なかなかそういう訳にもいかず…
ふぅ…と、ため息ばかり出る、毎日です。


そんな昨日は気分転換!!
イベントの下見を兼ねて、栃木県の上三川町へ行ってきました!

昨日開催されたのは、「城址公園通りフリマルシェ」です。
都市農業公園で企画をされていた方が、主催されているイベント。
地域活性化のためにスタートしたイベントで、2回目かな?3回目だっけ?
もちろん都内のイベントと比較すると、小規模かもしれません。
でも、同世代からおじいちゃん、おばあちゃん、幅広い世代の人が、楽しそうに出店したり遊んでる姿がめっちゃよかったです!遊びに来てるかたも、地元メインのようですが、きっとまだまだ発展しそうなイベントでした。
次回は3月29日だそうです!別件でお話を頂いているイベントと予定が被らなければ、marumo工房も参加したなーと思っています。

そんな、初めて行った上三川町。
今年は通う機会が多そうです!
まずは、来月。
21516kokuti.jpg

城址公園通りそばにある、リノベーション中の「上三川の家」。
ここでひらかれる「おうちマルシェ」に参加します。
今回は左官雑貨のワークショップを何か企画していこうと思います。
何か…そう、今から考えます(笑)
試作しなきゃいけないモノが増えました(・・;)
ただ、なんとなく構想はしているので、うまくいくといいなと思っているところ。
内容が、決まり次第、こちらでも報告します!!

ありがたいことに、今月も新しい出会いが続いています。
今日も新しい企画がスタートするため、懇親会へ参加してきます。
どんな出会いがあるかな(^^♪
楽しみです!!






スポンサーサイト



テーマ:おすすめ。
ジャンル:ライフ

学園祭

2013.10.31 06:56|イベント・工作教室
今年も学園祭シーズンになりました!!

ものつくり大学の学園祭は今週末、2日、3日です!
2日は、打ち上げ花火も復活しますヽ(^o^)丿

marumoは、今年も同窓会ブースで、ワークショップと左官の雑貨販売をして参加しますよ♪♪
今年のワークショップは、マーブリング体験☆
モルタルにマーブリングをして、メモ立てを作ります。
セットで、シールやカードにもマーブリングしちゃいます♪♪
サンプルは、また後ほどアップしますので(>_<)

学園祭の詳細はこちらから→第13回ものつくり大学「碧蓮祭」


今年で学園祭も13回目。
第1回から実行委員で学祭にどっぷり浸かり、4,5年前からはワークショップ開催として参加する機会をもらい、いまだに学園祭にわくわくします(笑)
毎年こんな内容のブログ書いてるしね(^_^;)
当時の実行委員も他で参加してたり、卒業生も遊びに来たり、懐かしい顔がそろう場でもあるので、ホントに楽しみ♪♪



しかも、今年は打ち上げ花火が復活します!
第2回の学祭で、最初に花火を企画し、実行したものとしては、感激です。
花火はお金もかかるし、準備も大変なんです。
6期くらいまでは後輩さんたちも頑張ってくれてたけど、花火企画もここ数年は疎遠に…
伝統行事をつくるって大変なんだなって痛感してました。

でもでも、それが復活!!
頑張って復活してくれた方々に感謝です(^^)
楽しみ♪♪

最初に花火を企画したときの裏話としては、実行委員のとき、コブクロライブが実行できなかったから、花火を企画したんです。当時、彼氏さんとその夏に花火大会にいけなかったら、自分たちであげちゃえ!ってなったんですよね(笑)
動機が不純だったから、続かなかったのかな(^_^;)






久々の更新ですみません。
今月は色々なものがダメダメで、最終的にはパソコンもダメに(笑)
買い換えたら使い慣れず、更新サボってました(-_-;)
更新がないときも訪問して下さった方々、ありがとうございます。
見てますよって言われると、やっぱ続けなきゃな☆って改めて思いました。
とりあえず、早々に学園祭ワークショップのサンプルをアップしますね!!



テーマ:イベント
ジャンル:地域情報

ものこと祭り

2013.08.28 06:15|イベント・工作教室
先日の日曜日は、ちびさんと世田谷代田の「ものこと祭り」へ、お出かけしてきました♪
日曜日の環七は空いてて、快適ドライブ(*^^)v

目的はこちらのこけしたちです☆
祭りの企画に、こけしプロジェクトといのがあり…デザイナーや様々な作家さん、作り手さんがデコしたこけしが展示されていました!
825こけし
その制作参加に声を掛けてもらって、marumoが制作したのは、こちらの2体(^^ゞ
左はタイルのこけし。
右は石灰クリームの磨きのこけしです。造花を飾れるように加工もしてます♪♪
右の磨きはいい感じに、空っぽくつやつやに磨けたんだけど、写真だとパッケージの方が光ってますね(笑)


自分の作品を見届けた後は、ちびさんと遊びタイム(^^)
「ものこと祭り」と名前のごとく、体験系のブースが多々!
ちびさんの小さい年齢でも楽しめることがいっぱいでした。
825竹トンボ
竹トンボつくって、絵を描いたり…

825石割り
ハンマーとのみで石割り体験も!!
小さい子でも割れるように、丁寧にヒビ入れをしてくださいました!

825石デコ
割った石のかけらで、目玉をつけて、バッチ作りも!!

825マーブリング
マーブリングも体験!
紙と石と2つにマーブリングしてきました。
恐らく、小学生の図工時間以来にマーブリングを見たので、ちびさんよりmarumoのうほうが楽しんでしまったかも(笑)


帰宅後は旦那さんに、月曜日には保育園の先生へ、色々つくったものを、嬉しそうに報告してました(^^♪
やっぱり、何かをつくるって楽しいことです♪♪



今日も碑文谷の現場です。
マジックコートの外仕事。
あっ日曜日から毎日、環七走ってる…


にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

タイル&砥ぎ出し出張ワークショップ☆

2013.07.29 06:53|イベント・工作教室
先週の金曜日。
千葉県のお客様宅で、出張ワークショップをしてきました♪

4月のホビーショーワークショップで出会ったお客様です☆
ホビーショー・タイルワークショップの時の様子はこちらから
ホビーショー・1日目☆タイルワークショップ☆
ホビーショーのご報告


で、先週の金曜日はこちら。
お客様のお友達の方々と・・・
200角のタイルプレート5枚。
100角のタイルプレート6枚。
砥ぎ出しJフック6個を、制作しました♪♪
726タイルWS

今回はタイルも色々。
仕上がりも色々になりました♪♪

あたふたしたりもしてしまいましたが、にぎやかで、楽しいワークショップになりました!!
参加者の皆さん、ありがとうございました!




仲間内で左官やタイルの制作ワークショップをしたい方、お気軽にメールフォームよりお問い合わせください☆
できる限り、対応をいたします!


にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

タイルプレート制作 ☆プライベートレッスン☆

2013.05.28 05:58|イベント・工作教室
先週の内容が続きます。

先週は初めて、プライベートレッスンっていうものを開催しました♪
プライベートレッスンっていう、響きがかっこいい
まぁ、要は個人教室です。

お客さんがアルファベットタイル持っていて、それを使ったプレート作りが今回の内容。
常滑で、10ミリのモザイクタイル貼りでの作品づくりはしたことがあるというお客さん・・・
なので今回は「自由に制作して、イメージの物を♪」をテーマにお手伝いしました☆



まずは、下地の木選びからスタート。
木枠以外にも、ハンガーフックになるものや、飾りバーのようなものなど、色々用意しました。
将来的には表札として利用しようかな…ということで、その中から、今回はシンプルな木枠に決定。

その後はタイル選び。
クラッシュタイルをはじめ、リーフタイルや豆タイル(うちが呼んでるだけかも?!)、様々なタイルから使用したいものを選んでもらいました♪
520タイルプレート


ニッパのタイル割りもして、自由に形も制作。
選んだタイルと組み合わせて、タイル貼り!!
クラッシュタイル貼り詰めもいいけど、目地でも遊びたい☆ということだったので、残りは目地です。
520タイル貼り後

タイルの乾きを待って、目地入れ。
目地材も真っ白を基調に色つくりスタート。
色物混ぜては、ドライヤーで乾かし、好みの目地色まで調整しました!
で、出来上がったのがこの2色。
ゴム手をして、手でそっと目地入れしています。
520目地入れ


タイミングを見て、拭きとりや押さえたりして・・・完成♪♪
カワイイ、絵になるようなタイルプレートになりました!!
520完成


目地が多いとひび割れなどの心配もあるけど、お客さんもそれでも構わないっていうことでしたので、ほんとに制作したい形にしてもらいました♪
お客さんに満足してもらえたので、一安心です(^^)
使用方法をたずねると、表札兼、鍋敷きにするとか?!(笑)




昨日、スタートした、浴室タイル。
壁が150角のタイルとガラスモザイク。
床は300角のタイルです。
昨日は親方にも応援に来てもらって、壁床の墨出しや段取りが終了。
壁タイル貼りも少し手を出せました!!
今日は1人で、ガラスモザイク貼り。
どんどん仕上がって様子が変わっていくので、楽しい現場です♪♪



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

テーマ:こんなの作ってます
ジャンル:趣味・実用

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ