FC2ブログ

木の船☆子供の工作

2013.06.06 06:58|子ども
来月3才になるちびさん。
8か月のころから保育園児です。

かなーりの甘えん坊で、いまだに保育園の見送りのときには、泣いていたんです。
もちろん2歳児クラスのときには泣いてない時も、あったのですが…
3歳児クラスに進級してからは、泣きながらの登園に逆戻り(>_<)

それが、昨日の登園時…
数か月ぶりに泣かずに登園ができました!!
突然だったので、先生もうちもびっくり、拍子抜けです(^_^;)

玄関前で、普段はしない、仮面ライダーの変身ポーズをしてたからか?!
「これから変身するからね」って言って、車に乗ってたし…
強くなってることに、朝から嬉しいスタートができた、昨日でした☆



そんなちびさんに、昨日はご褒美?!
帰宅時、ホームセンター経由で仕事道具を調達。
ついでに、ちびさんがホームセンターでいつも欲しがってた、木の組み立ておもちゃ買っちゃった♪♪

早速、夕食後に組み立てスタート!!
65組立前


ちゃんとボンドも自分でのばしてます。
ひとつ付けると、完成?完成?と、ちびさんが聞いてくるので・・・
ちゃんと写真と見比べながら作りなさい!!って言ったら理解してた(笑)
「あっこれまだだ・・・」とかいいながら、ちゃんと組み立ててた!!
もちろん「これじゃない?」とか誘導はするけどね。
65組み立て中

で、出来上がって得意げ♪♪
65完成

完成後なのですが…
後片付けをしている間に、ボンドでゴミを貼りつけてたちびさん。
65完成後

煙突の上に、小さな丸が・・・
器用でびっくりです(^_^;)
65完成後の後


最近のちびさん、「大きくなったら、家作るんだよ」って、言ってます。
工事現場をみると、「あっ大工さんいる!」とか、「生コン車だ」とか「ユンボだ、クレーン車だ」と。
marumoの作業場から、ハンマー持ってきて、押しピンをコンパネに叩きこんでたりします。しかも上手(笑)

将来が楽しみだ♪♪





にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ




スポンサーサイト



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リスからウサギ

2013.03.31 07:38|子ども
ちびさんダウン中です。
金曜から熱が出て、昨日は39度5分まで上がっちゃった(>_<)
今日一日でどこまで回復するか…

明日は初対面の打ち合わせが入ってるんですよ…
回復しておくれ…
親の都合のため、早く元気になれって思ってしまうことに、罪悪感を感じつつ…(-_-;)


そもそも、ちびさんが前回体調を崩したのは昨年の11月。
4か月も元気だったことが、すごい!!
成長したんだなーって思います。
0歳児のヒヨコ組さんのときは、毎月1週間ぐらいの体調不調当たり前だったのに。
呼び出し電話もしょっちゅうで、仕事先でも毎日ひやひやでした
リス組さんになって確実に体調不良の間隔があいてきて…
2か月、3か月、、、そして今回は最長の4カ月の間隔があきました!
お陰で、ここ数カ月は思いっきり仕事モードになれたもんな☆


そういえば、初めての熱を出したのも、2年前のこの時期。
入園式に間に合うか焦ったりもしましたね(^^ゞ


元気になれば、ちびさんは明日からウサギ組さんに進級です!
最近の口癖は「もうお兄ちゃんになるんだもん」とのこと。
まだまだ二人目の予定はないので、「お兄ちゃんになるんだよ」って人前で話すちびさんに焦ることもあるのですが(笑)
お話も上手にできるようになったし、自転車も1人ですいすい乗っちゃうし、お手伝いもしてくれたり?!
確実にできることも増え、男の子らしく、かなりやんちゃに育ってます。


久々に子供ネタでした☆
でも、早く元気になってね((+_+))

テーマ:保育園
ジャンル:育児

早じまい

2012.11.12 14:56|子ども
今日はもう帰宅中。

今日は武蔵小杉で2店舗の工事でした。

スーパーの防水下地工事と、お花屋のフロアーハードの床仕上げ。




親方にわがまま言って、休憩無し、お昼無しで仕事して、早く帰らせてもらいました。

もちろん、今日のノルマの仕事はしましたよ。





というのも、ちびさんの体調がすっきりせず

今日もいつ呼び出しの電話がくるか、ひやひやしながらの仕事でした

昨日の夜からちょこちょこ目を覚まし、今朝もグズグズ。

恐らく、今日から目一杯保育園だと、1週間もたない雰囲気でした。



昨日、福島から義理のお母さんと弟さんが来て…

家の中がにぎやかで、ちびさんはしゃぎすぎたのか…。


熱が上がることなく、回復してくれるといいんだけど…。




あと1時間くらいで保育園☆

ちょうどおやつを食べおわった頃に迎えに行けそうです


にほんブログ村 住まいブログ 左官へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

一日保育士体験

2012.10.26 08:44|子ども
昨日は一日、ちびさんの保育園で過ごしました。

今年からちびさんの保育園で始まった、保護者の一日保育士体験です。




埼玉県は保育士体験を進めてるらしくて☆

保護者参観は子供も先生たちも、参観日の為に用意された姿。

ほんとの日常を知ってもらうためには、1年に1回、1日に保護者一人、保育士として8:30-16:30まで仕事する。

そうすることで、保育士さんに感謝したり、我が子だけではなく、地域の子の成長を共有できるとか。



もっといろいろ納得できる、要項が書いてたけど、忘れちゃったな…(笑)




まぁ、そんな訳で1日保育士さんになってきました☆

朝の登園してきた子と遊んで…

朝の会…

絵本の時間…

唄の時間…

リトミック…

外遊び…

給食に…

昼寝に…

おやつ…

掃除に…

お迎え対応…



1日あっという間でした

久しぶりに女の世界を見た気がします(笑)




ちびさんはうちにべったりで、甘えん坊だったものの、午前は頑張ってました!

給食も家では食べない野菜をいっぱいたべてたり…

食べ歩きもしないし

昼寝もほかの子と同じようにできた!!

家とは違う姿に、驚きいっぱいでした!!



まぁ昼寝後は…。

ぐずぐず…。

ひたすら、帰って公園いこ!!って泣いてました

うちも早く帰って、遊んであげたいって思いつつも…。



なんとか、お互い乗り切れたー

ちびさんも1日頑張ったねってことで、帰り道、真っ暗な中、公園にもいってきました。





来年は、もっと成長した姿のちびさんを見れそうだな☆

なかなか、ほかの職業体験とか大人になるとできないし、まぁいい経験にはなったのかな。


今朝は、保育園いきたくない!ってちびさん泣くかと思いきや、ご機嫌♪♪

にこにこでバイバーイって言われました(笑)

子供はすごいや





今日は明大前。

Bドライやモルタル工事の続きです。

では☆



blogram投票ボタン

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

運動会

2012.10.20 14:22|子ども

今日は絶好の運動会日和になりました♪

1歳児クラスで出番は少ないものの、ちゃんと忍者になりきって、障害物走もできました☆

かけっこもご機嫌さんでゴール!!



成長してるなーとしみじみ思いました



blogram投票ボタン

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ