FC2ブログ

砥ぎ出し水洗 vol.6…完成…

2013.09.16 07:02|作品
朝方生活をするようになって、もうすぐ1年かな?
今朝のmarumoは3時半起床。
さすがに、いくら朝方とは言っても、普段よりちょい早いです(^_^;)
昨夜は8時半には就寝していたので、目覚めも良く起きちゃった(笑)

朝から、先月打ち合わせをした、タイルWSのサンプル制作ができました!
やっぱり朝方生活は快適です(^^)
目地入れはちびさんの昼寝中にしよう♪♪



さて、今日も砥ぎ出し水洗ネタ。
今日は完成形です☆

これまでの記事はこちらからどうぞ。
砥ぎ出し水洗 vol.1…打ち合わせ…
砥ぎ出し水洗 vol.2…既存水洗ボールの取り外し…
砥ぎ出し水洗 vol.3…下地…
砥ぎ出し水洗 vol.4…塗り付け…
砥ぎ出し水洗 vol.5…単水栓&アイアン脚…



粗砥ぎ後はmarumo工房の方でやっていたと前回のブログで書きましたが…
こんなことをしていました。

粗砥ぎ後は、砥ぐやすりの番手を、だんだん細かくして磨いていきます。
その、砥いでいる過程で、気泡の穴や骨材の飛びの穴が空くのですが…
その穴を埋めるために、塗りつけた材料と同色につくったセメントを水で溶いた、ノロと呼ばれるものを塗りつけて行きます。
あとはその磨き(やすりがけ)、ノロがけの繰り返し。

・・・ホントはこの工程の写真を載せたいのだけど、手際良さが必要な工程なので、撮るときがないのです(笑)
こちらはほぼ、仕上げの段階まで砥ぎ、最後の水洗い後です。
83研ぎ出し水洗 研ぎ中01
水洗いすると、かなり鮮やかな青です。

83研ぎ出し水洗 研ぎ中02
側面もちゃんと砥いでいます。

83研ぎ出し水洗 アップ02
手前の曲線部分のアップ。
穴もなく、かなり奇麗に砥げました!

83研ぎ出し水洗 アップ01
お客さんのビーズは、こんな表情で現れています。


砥ぎやノロがけを繰り返したら、砥ぎ部分は完成!
後は、現地での設置です。
設置で心配だったのは、排水部分。
底部分に厚みがあるため、排水管と排水部分がうまく接続できるか、??だったのです(^_^;)
ですが、慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、事前に用意した水漏れパッキンや、コーキングなどでを使って、配管も無事終了!!




そして、そして、設置後がこちらです♪♪
86研ぎ出し水洗02
めっちゃオシャレに出来上がりました!
アイアンともいい感じで、マッチしています。
やっぱり木で台を制作するより、かなりすっきりして見えます!

86研ぎ出し水洗03
水洗い後の写真と比較すると、かなり落ち着いた水色になりましたね。


415洗面施工前
こちら、施工前。

86研ぎ出し水洗01
そして、施工後!!
同じ空間が、ガラっとイメージが変わりました!
実は、この手前に写っているトイレットペーパーホルダーも、斎藤史門さんの作品。
これにちょこっとアレンジを加えました♪
このアレンジの様子は、また次回☆

初めての大物の砥ぎ出し作品で、うまくいくかもわからないのに、仕事の機会を与えてくれたお客様に、ホントに感謝です(^^ゞ
ありがとうございました!!




にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーサイト



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

砥ぎ出し水洗 vol.5…単水栓&アイアン脚…

2013.09.15 07:04|作品
本日は雨ですねー。
昨日のうちに、庭先にある小物たちや道具などなど、飛ばされそうなものは片付けましたが…。
台風はどうなるかな?!
この雨&台風で、今日は久しぶりにちびさんと近所のファームスクールに参加予定でしたが、雨で中止です(>_<)
サンプルやパソコン系の、やらなきゃいけないことが溜っているので…
少しでも進められるか?!

ここも1週間サボってましたが、今週も現場週間でした。
楽しかった荒壁現場も終わって、金曜からは親方の応援仕事で都内をうろうろしています。
火曜日からは赤坂サカスの店舗で、仕上げ壁工事。
赤坂サカスのオープン前工事以来だから、6年ぶりか?!
久しぶりに会える監督さんがいるかもしれないので、ちょっと楽しみ(^^)v




さてさて、本題。
今日は砥ぎ出し水洗 vol.5。
順番的に、砥ぎの話かもしれないけど、砥ぎ中の写真がないのです(笑)
なので、先に単水栓やアイアン脚の紹介です。

あっ、前回の塗り付けと、粗砥ぎまでは、MIKIさんと大学で作業してましたが、その後はmarumo工房の方で引き継ぎ、自宅作業です(^_^;)



まず、これまでの記事はこちらから。
砥ぎ出し水洗 vol.1…打ち合わせ…
砥ぎ出し水洗 vol.2…既存水洗ボールの取り外し…
砥ぎ出し水洗 vol.3…下地…
砥ぎ出し水洗 vol.4…塗り付け…


今回の仕事は、砥ぎ出し水洗ボールを制作するだけではなく、設置も全てでした。
現場では、基本的に配管の納まりとか、単水栓の設置は水道屋さんの仕事。
それを選ぶのは設計屋さんの仕事だし…
なので、砥ぎ出しボールを制作するより、初めての納まる単水栓選びや、脚の設置をどうするかの方が神経を使いました((+_+))

まずは単水栓選び。
もちろんお客さんの好みや、使いやすさも大切ですが…
そもそも、砥ぎ出しの洗面ボールに設置できるものかどうかがポイント。
単水栓って、板に取り付けることが多いのか、有効の板厚として表記されています。
86水洗調整
砥ぎ出しボールは、割れなどが入らないように、その単水栓取り付け部が厚めです。
厚みの有効が35mm以上のもの、30~40mmと取り付けの有効幅が大きい単水栓を探していたのですが…
取り付け対象が板だからか、有効幅が20mm以内の物、25mmとか30mmとか有効幅の無いものが多かったのです。
ネットで、気になった単水栓を見つけては図面チェック、を繰り返していましたが…
最終的にはお客さんの見つけたのもに決定(笑)
お客さんの見つけてくれた、ドイツのハンザ社のものは、その有効幅が40mmまであり、給水の自在ホース付!!
安心して取り付けができそうなものでした!

いざ、製品が届き、試してみると…
取り付けの際に必要な部品で、写真にある白い輪。
これが穴に納まらないといけなかったのですが、入らず(-_-;)
出勤前に、毎朝ルーターで削る作業をしていた時期がありました(笑)
ついでに排水部も、凹みの厚みが足りなかったようで、地味にルーター作業(>_<)

86単水栓
そうこうして、取り付けたのがこちら。
吐出し部にハンドルがついた、おしゃれさんです♪
水道屋さんなら、ちゃちゃっと作業なんだろうな(笑)



86アイアン脚
そしてのこの、アイアンの脚!!
めっちゃおしゃれさんです。
これは、斎藤史門さんという方の作品。
お客さんが知り合いだったということで、お客さん自らが斎藤史門さんの工房に足を運び、作って頂きました!
marumoも最低限のこういう形で、こういう寸法でというのはFAXと電話でやり取りはしたんですが…
そのやりとりで、こんな素敵なものになるとは…やっぱり芸術家の方のイメージってすごい。


次回は水洗の全容です♪♪



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

砥ぎ出し水洗 vol.4…塗り付け…

2013.09.08 06:17|作品
オリンピック、東京に決まりましたねー
素直に喜ぶべきなのか?!
4000億円と言われる、準備金もなんだかね。
他に使うトコあるでしょ!!って思う…
もちろん、おぉ!!と多少喜んでしまう自分もいるけど(^_^;)

2020年、自分はどこで、何をしているんだろう…
まだ、関東にいるかどうかぐらい?!

まっ、どちらにしても、建築業界がますます忙しくなるのは、確実です。



さてさて、今日も水洗ネタの続きです。
これまでのまとめです。
砥ぎ出し水洗 vol.1…打ち合わせ…
砥ぎ出し水洗 vol.2…既存水洗ボールの取り外し…
砥ぎ出し水洗 vol.3…下地…


下地を制作後は、いよいよ仕上げ用の材料を塗りつけていきます。
塗りつける材料は、ちゃんと測って調合します!
620水洗材料

下地に水を湿します。
仕上げ材が、急に乾燥しないようにするためです☆
71水洗水湿し

その後は、塗りつけ!
写真は塗りつけ後。
71水洗塗り付け


・・・このあたりの作業から、だんだん写真が飛びます(笑)
塗ったりしてる最中って、なかなかカメラを持てないので…
肝心の塗っている最中、砥いでいる最中の写真は無しです((+_+))


塗りつけ後、乾きのタイミングを見て、ビーズを埋め込んでいきます。
71水洗塗り付けビーズ



ここまで形になったら、乾燥後、後は砥ぎです!!
続きはまた後日。

今日は雨の日曜日。
ちびさんと、何をしようかなー



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

砥ぎ出し水洗 vol.3…下地…

2013.09.07 06:29|作品
今週は、わんさか土を塗りました!
一服中は女子トークだし、楽しい一週間でした♪♪
来週前半で荒壁も終わってしまう((+_+))


間があいてしましましたが、今日は水洗ブログです。

これまでのまとめはこちらから。
砥ぎ出し水洗 vol.1…打ち合わせ…
砥ぎ出し水洗 vol.2…既存水洗ボールの取り外し…

今回はvol.3。
いよいよ、制作編ですが、まずは下地からです。
打ち合わせを通して、サイズ・形が決まったので、まずは実物大サイズの型を用意しました。既存の配管位置には、穴をあけています。

・・・というより、図面もないし、まずは実物大の型をつくって、自分たちがイメトレ(笑)
型を見ながら、MIKIさんと、あーしよーこーしよーと、手探り作業でした(^_^;)
621水洗骨組み01
こんな感じで、メインの鉄筋加工。
今回は丸棒って呼ばれている、6mmの鉄筋です。

621水洗骨組み02
それにメッシュを結束して、形にします。
この状態になったとき、やっと自分たちが作ろうとしてるものが、形になってきた感じ♪♪


622水洗下塗り
あとは下地のサンドモルタル塗りです。
このサンドモルタルの段階で、仕上げの塗り厚を考えて、成型していきます。
写真はひっくり返した状態ですね。
こういう状態で、裏も塗っていきます。
もちろん塗ってすぐはひっくり返せないので、2日間の作業です。
成形したら、しばし乾燥期間になります。

続きは次回に…



ちなみに、この水洗制作作業は、へそ石の図面が届くのを待っている期間に、大学で作業してました(^_^;)
モニュメント制作として、大学に場所借りの申請をしていたので、この水洗がモニュメントなのか?!と思っている人が多々でした(笑)



今日は、ちびさんの保育園でバザー&おまつりです。
保護者は絶対参加(>_<)
今年のmarumoはゲームコーナーのルーレット担当です。
ルーレットって何するんだろう…



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

砥ぎ出し水洗 vol.2…既存水洗ボールの取り外し…

2013.09.02 06:21|作品
今日から学校もスタートですね。

この夏は、保育園から帰宅すると、近所の小学生たちにいっぱい遊んでもらって、ホントに楽しそうに、嬉しそうに過ごしていたちびさんです。
お隣さん家にも、ちびさんと同い年のお孫さんと小学生のお孫さんが帰省していたため、いっぱい遊びました。
昨日は、そのお孫さん姉弟も自宅に帰ってしまい、ちびさんも淋しそうです。

涼しくなってきたら、我が家でみんなで工作しよう♪♪って約束もしたし、それに向けても頑張らねば(*^^)v




昨日の続き、砥ぎ出し水洗ボールです。
昨日の記事はこちらから。
砥ぎ出し水洗 vol.1…打ち合わせ…

今日は既存の水洗ボールの取り外し偏です。
今回の水洗ボールの仕事は、全てが初めて。
水洗ボールを砥ぎ出しでる制作することには、躊躇しなかったんだけど…
心配だったのは配管工事。
水道業者をお願いすれば簡単なのかもしれないけど、とりあえずは自分でできることなのかを知りたくて…
お客さんのご好意もあり、練習OKという現場だったので、まずは既存水洗ボールの取り外しに挑戦。
ちなみに、今回水洗ボールそのものはm and Mでの制作でしたが、設置や現地作業はmarumoの仕事。
1人で、うまくいくのか、ドキドキしながら作業をしてました(笑)

こちらが取り外し前の水洗です。
523水洗取り外し前

まずは止水栓をマイナスドライバーで調整。
このとき、少々蛇口から水が出る状態で調整をすると、完全に給水が止まったか分かりやすいです。
523水洗止水栓

給水が止水できたら、次は排水管の取り外し。
意外と簡単に回すことができました☆
しかも、パッキンをはさんで、固定をしているだけというシンプルな作りだったことを、初めて知りました!
523水洗取り外し02

次は給水管。
こちらもモンキーレンチみたいな道具があれば簡単に外れます!
このとき下にバケツを置いておかないと、配管内の水が少々漏れます。
523水洗取り外し03

最後は、水洗ボールそのものの取り外し。
ビスカバーーをマイナスドライバー等で外し、インパクトで外すだけ。
523水洗取り外し01

こんな感じで、取り外し終了!
523水洗取り外し04

とりあえず、1度取り外したことで、水洗の新しくする部品をお客さんと再確認。
できる限りは既存のもので、給水洗、単水洗は新品の物をそろえることにしました!
あと、Sトラップは床に刺さっているだけで、レベル調整は多少自由がきくこと、給水のレベル確認だけが必要なことなどなど、取り外してみて、初めて水栓の仕組みが分かりました☆
で、これなら、水道屋さんにお願いするのではなく、自分でできると思ってみたり(笑)



これは制作前の作業です。
完成まで期間があくので、この色々なことの確認後は、元通りに取り付けましたよ(^_^;)
水洗ボールそのものの、制作の様子は次回から☆





今日の仕事は、制作の続きと事務仕事。
先日、税務署で帳簿の付け方を教わったので、今さらだけど、1月にさかのぼってやり直さなくては((+_+))
明日からは土仕事の現場が待ってますよ♪♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ