FC2ブログ

上三川の家

2014.01.26 07:49|イベント・工作教室
今月のmarumo工房はPCの前にいるか、打ち合わせで出歩くか、ひたすら試作をするか…
なんか、ちょこまか仕事が溜まっています((+_+))

保育園の都合で、確定申告は2月早々には申請しないといけないため、毎年この時期はPCと格闘しています。
これまでは自営だけど収入先も限られたとこだったので、そんな困ることはなかったけど、今回に限っては初めてのことばかり!!もちろん、定期的にちらほらまとめてはいたものの、なぜか数字が合わなかったりするから、どこが間違っているのか探すのが大変…
簿記の用語もちんぷんかんぷんなので、本とPC、ネットで比較しながら…と、作業効率がめっちゃ悪いです(ーー;)

PCの前にいるなら、ここやHPを更新したら?!とも思うのですが、なかなかそういう訳にもいかず…
ふぅ…と、ため息ばかり出る、毎日です。


そんな昨日は気分転換!!
イベントの下見を兼ねて、栃木県の上三川町へ行ってきました!

昨日開催されたのは、「城址公園通りフリマルシェ」です。
都市農業公園で企画をされていた方が、主催されているイベント。
地域活性化のためにスタートしたイベントで、2回目かな?3回目だっけ?
もちろん都内のイベントと比較すると、小規模かもしれません。
でも、同世代からおじいちゃん、おばあちゃん、幅広い世代の人が、楽しそうに出店したり遊んでる姿がめっちゃよかったです!遊びに来てるかたも、地元メインのようですが、きっとまだまだ発展しそうなイベントでした。
次回は3月29日だそうです!別件でお話を頂いているイベントと予定が被らなければ、marumo工房も参加したなーと思っています。

そんな、初めて行った上三川町。
今年は通う機会が多そうです!
まずは、来月。
21516kokuti.jpg

城址公園通りそばにある、リノベーション中の「上三川の家」。
ここでひらかれる「おうちマルシェ」に参加します。
今回は左官雑貨のワークショップを何か企画していこうと思います。
何か…そう、今から考えます(笑)
試作しなきゃいけないモノが増えました(・・;)
ただ、なんとなく構想はしているので、うまくいくといいなと思っているところ。
内容が、決まり次第、こちらでも報告します!!

ありがたいことに、今月も新しい出会いが続いています。
今日も新しい企画がスタートするため、懇親会へ参加してきます。
どんな出会いがあるかな(^^♪
楽しみです!!






スポンサーサイト



テーマ:おすすめ。
ジャンル:ライフ

新作雑貨たち

2013.11.03 07:12|雑貨
昨日は学祭初日!
スタートから多くの方がブースに来てくださいました!

昨年は初日は午後からお客さんが増えていたので、今年は重役出勤ののんびりスタートだったんですが…(^_^;)
学祭開始の10時前から、覗いて下さるお客様が多くて、同窓会ブースは完ぺき出遅れ(笑)
スタートから慌ただしいまま、1日が終わってしまった感じです(>_<)

今年もお子様が多く遊びに来てくれたのですが、意外と大人の方も体験してくださいました!
モルタルに色が付くと、皆さん、「おぉぉ!」と楽しんでくださってた様子が嬉しかったですね(^^)
あっペーパー類は、シールがやはり好評でした♪♪

本日は、10時には確実にスタートできる状態で、お待ちしています!!





そして、ワークショップだけでなく雑貨販売もしています☆
今回の学祭に向けた、marumoの新作たちです。

研ぎ出し文字1103
個人的に一番のお気に入り♪♪
ずっと砥ぎ出し文字を作りたくて、今回形にできました!
プレートの木材は、ひび割れ塗装に挑戦☆
かなりmarumo好みです。


モルタルブロック1103
これぞ、ほんとのブロック?!
モルタルブロックです。
組み立てて、外に飾るのもOK!!


タイル飾棚1103
木工+タイルバージョンの飾棚。
背景がメッシュです。


取っ手1103
そしてこちらは取っ手。
こちらは以前から作って、お客様に納品してたもの。
でも、販売はお初です。
モルタル取っ手☆


掻き落しフレーム1103
そして、そして、左官屋さんらしく、掻き落としのフレームです!
一気に制作しないといけないので、砥ぎ出し以上に難しい(>_<)
裏表、サイド、全面掻き落としています!
メッシュ部分には磁石も付くし、ワイヤーで何か固定するのもアリ。
何を飾りましょうか??



今回はこんな新作たち+これまでの雑貨にMIKIさんの砥ぎ出し新作作品もあります!
雑貨は全て販売していますので、こちらも期待して来てください!



では、今日も1日、ものつくり大学でお待ちしています!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆モルタルメモ立てをマーブリング☆

2013年11月3日(日) AM10:00~16:00 ※材料がなくなり次第終了

会場:ものつくり大学 中央棟2F(同窓会ブースです) 
  
モルタルメモ立て+ペーパー2種セット1回500円です。


m and Mのモルタルやタイルの手作り雑貨も販売します!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

学園祭

2013.10.31 06:56|イベント・工作教室
今年も学園祭シーズンになりました!!

ものつくり大学の学園祭は今週末、2日、3日です!
2日は、打ち上げ花火も復活しますヽ(^o^)丿

marumoは、今年も同窓会ブースで、ワークショップと左官の雑貨販売をして参加しますよ♪♪
今年のワークショップは、マーブリング体験☆
モルタルにマーブリングをして、メモ立てを作ります。
セットで、シールやカードにもマーブリングしちゃいます♪♪
サンプルは、また後ほどアップしますので(>_<)

学園祭の詳細はこちらから→第13回ものつくり大学「碧蓮祭」


今年で学園祭も13回目。
第1回から実行委員で学祭にどっぷり浸かり、4,5年前からはワークショップ開催として参加する機会をもらい、いまだに学園祭にわくわくします(笑)
毎年こんな内容のブログ書いてるしね(^_^;)
当時の実行委員も他で参加してたり、卒業生も遊びに来たり、懐かしい顔がそろう場でもあるので、ホントに楽しみ♪♪



しかも、今年は打ち上げ花火が復活します!
第2回の学祭で、最初に花火を企画し、実行したものとしては、感激です。
花火はお金もかかるし、準備も大変なんです。
6期くらいまでは後輩さんたちも頑張ってくれてたけど、花火企画もここ数年は疎遠に…
伝統行事をつくるって大変なんだなって痛感してました。

でもでも、それが復活!!
頑張って復活してくれた方々に感謝です(^^)
楽しみ♪♪

最初に花火を企画したときの裏話としては、実行委員のとき、コブクロライブが実行できなかったから、花火を企画したんです。当時、彼氏さんとその夏に花火大会にいけなかったら、自分たちであげちゃえ!ってなったんですよね(笑)
動機が不純だったから、続かなかったのかな(^_^;)






久々の更新ですみません。
今月は色々なものがダメダメで、最終的にはパソコンもダメに(笑)
買い換えたら使い慣れず、更新サボってました(-_-;)
更新がないときも訪問して下さった方々、ありがとうございます。
見てますよって言われると、やっぱ続けなきゃな☆って改めて思いました。
とりあえず、早々に学園祭ワークショップのサンプルをアップしますね!!



テーマ:イベント
ジャンル:地域情報

ものこと祭り

2013.08.28 06:15|イベント・工作教室
先日の日曜日は、ちびさんと世田谷代田の「ものこと祭り」へ、お出かけしてきました♪
日曜日の環七は空いてて、快適ドライブ(*^^)v

目的はこちらのこけしたちです☆
祭りの企画に、こけしプロジェクトといのがあり…デザイナーや様々な作家さん、作り手さんがデコしたこけしが展示されていました!
825こけし
その制作参加に声を掛けてもらって、marumoが制作したのは、こちらの2体(^^ゞ
左はタイルのこけし。
右は石灰クリームの磨きのこけしです。造花を飾れるように加工もしてます♪♪
右の磨きはいい感じに、空っぽくつやつやに磨けたんだけど、写真だとパッケージの方が光ってますね(笑)


自分の作品を見届けた後は、ちびさんと遊びタイム(^^)
「ものこと祭り」と名前のごとく、体験系のブースが多々!
ちびさんの小さい年齢でも楽しめることがいっぱいでした。
825竹トンボ
竹トンボつくって、絵を描いたり…

825石割り
ハンマーとのみで石割り体験も!!
小さい子でも割れるように、丁寧にヒビ入れをしてくださいました!

825石デコ
割った石のかけらで、目玉をつけて、バッチ作りも!!

825マーブリング
マーブリングも体験!
紙と石と2つにマーブリングしてきました。
恐らく、小学生の図工時間以来にマーブリングを見たので、ちびさんよりmarumoのうほうが楽しんでしまったかも(笑)


帰宅後は旦那さんに、月曜日には保育園の先生へ、色々つくったものを、嬉しそうに報告してました(^^♪
やっぱり、何かをつくるって楽しいことです♪♪



今日も碑文谷の現場です。
マジックコートの外仕事。
あっ日曜日から毎日、環七走ってる…


にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

プチ木工品たち

2013.08.06 06:11|雑貨
昨日は門前仲町で珪藻土仕事。
なかなか楽しい時間だったのですが…
終わり時間が、保育園に間に合うかどうかの厳しい時間になってしまい…(+_+)
帰途は、たまにしか使わない高速を利用!!
お陰でギリギリ間に合いそうな時間に、川口付近に戻れたのですが…
最後の出口インターで事故渋滞(-_-;)

結局、遅刻。
10分遅刻で延長保育になってしまった…onz
2回目以降は、1分でも遅刻したら延長料金発生とのお約束だったので…
結果、昨日は赤字仕事(>_<)



反省です。
現場が楽しいと、もうちょっとは大丈夫かな?ってついつい思ってしまう。
ちびさんを待たせているのにね。
余裕を持って、仕事を終わらせなければ…






気を取り直して、川越へ持っていくプチ木工品たちのご紹介☆


この木箱は、桐の出来合いの物。
同じ3箱をタイルの貼る場所、塗装の色を変えて3種類作りました♪
83木箱アレンジ1
上向きの箱の造花は100均です。
なんの造花か不明なんですが、かわいくないですか!?


83木箱アレンジ2
上向き箱は、底がタイルになっています
写真のように、立てて使用するのも、もちろんOK!!
この箱が、一番marumo好み(*^^)v


こちらは展示に使うもの。
床材の端材たちをアレンジ☆
83床材アレンジ1

組み合わせて、板状にします。
ちなみにボンド止め。
83床材アレンジ2

板状になったものに、ボンド止めを鉄板を釘打ち♪
83床材アレンジ3

出来上がりは、こちら。
マグネットボード。
m and Mのモルタル雑貨で、人気者はマグネット。
いつもはブックエンドや小さなホワイトボードに展示してたけど、今回はこちらを利用します♪♪
83床材アレンジ4


川越はいよいよ明日から!!
お待ちしてます。


ちなみに今日の現場は、春ころから打ち合わせしてきた物の設置日。
うまくいけば、こちらでもご報告します!!
どうなるか、ドキドキ。


そして、今日は8月6日。
広島の原爆の日。
忘れてはいけない日です。







≪m and M展≫
【日時】
展示・販売
8月7日~10日10:30~18:00
モルタル砥ぎ出しワークショップ(アクセサリーを2点作ります)
8月8日、9日、10日 11:00~16:00
【場所】
川越体験工房・青い鳥 (埼玉県川越市幸町5-4雅堂2階)
 本川越駅より徒歩15分
 川越駅・本川越駅・川越市駅より路線バス利用可。
 専用駐車場はございません。周辺にコインパーキング多数有。
 一番街(蔵造りの通り)埼玉りそな銀行斜めむかい、お箸やさんの2階。


にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ