FC2ブログ

おもちゃ?!

2013.02.15 06:11|
昨日は「m and M」の作業日。

掻いたり、砥いだり、洗ったり…漬けたり?!
せっせと色々制作しました♪
ほんといろんな表現のできる左官材ってすごい☆

肝心の写真は…
包装した状態になるまで、お待ちください(笑)




こちらの写真は、先日の看板制作中にちびさんに与えたもの。
ボルトです(笑)
P2127605.jpg

端材にドリルで穴を空けただけ・・・
P2127596.jpg

もっと穴やら、穴あき端材は増やしてあげたいけど、まだまだ積み木的には遊べなそう(>_<)
P2127601.jpg P2127608.jpg

うち自身が小さいころから、遊んでみたかったものが…
子供のおもちゃにある、プラスチックのねじとかのある、大工さんセットみたいなヤツです。
ちびさんにはいつか買ってあげたい!って思ってたけど、今回は本物のボルトと木になりました!
だって、この大きなボルト、近所のホームセンターで、10円で売ってたのです(^^♪
色々な長さのをお買い上げしました!!

長く遊んでくれるおもちゃになるといいんだけどなぁ…。



本日は現場です。
千葉の外構工事が続きます。
天気が心配だわ…


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 左官へ


スポンサーサイト



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

配線

2012.10.12 08:48|

最近は、保育園から帰宅すると、もう真っ暗


夏場は、帰宅後も、公園で一遊びしてたのに…。


日が短くなりましたね






そんな我が家の玄関先には、薄日になると点く、人感センサー付きの外灯がついてます。





ただ…。



「現場で、スイッチを押さなくても電気がつくようにできるスイッチボックスが手に入ったから、とりかえるよー」って、今年の夏に旦那さんが配線をいじって…。




家の中でスイッチをつけないと、外灯が使えない状態に。

しかも室内の廊下の電気と連動になってて

それまでは、帰宅すると外灯がついて、便利だったんですよ☆


たまに家の事に手をだしたかと思ったら、今までよりも不便で、ほんとクレーム工事!!






でも、うちは電気系は触ったことないし、そのうち配線やりなおすよって旦那さんも言ってたから放置してたんだけど…。


そう言っても、旦那さんはやりなおす気配はないし、日が短くなってから毎日不便だし…。




だから、やってみた!!

昨日の夕食後、ちびさんを横で遊ばせながら…。







難しいっー!!

分解から悩んだ(笑)

電気の線の抜き方を見抜くまで、何分かかったか

やっと抜いても、12個の挿し口と10本配線…。

パズルです

もちろん一気に全部の線を抜いたりせず、あーだこーだ考えながらだったんだけど…。



たった一つの電気のスイッチ取替に、2時間近く




でも、無事に終わり!!

ビスが一個なくなって、カバーはまだつけてないけど…。

ちゃんと旦那さんのいたずら前に戻りました♪♪



これで今日からは、ぽわんと、外灯が迎えてくれます








にしても、電気屋さんてすごいな

新規の店舗の電気屋さんだと、うちら左官屋と一緒に、解体後から、現場に乗り込みってことが多く…。

なんも配線がないところから、住宅と比べると、断然多い電気を、一つ一つ配線していくんだもんな





なにより電気がないと日常も不便だしね





今日も高田。

通路の残りの土間うちと階段やら、階段やら、階段やら…。

階段がいっぱいある現場です。





では☆




blogram投票ボタン





テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記

2012.10.03 23:19|
先月にやったことですが…


棚を付けました
P9204296.jpg



どこに付けたか…




階段下の収納です。

800×800×1200位のスペースです。

壁、天井は引っ越してすぐの頃、珪藻土を塗りました。

掃除機やストックのティッシュなどから、工具、レジャー品が納まってます。




こんな感じになりました。
P9204305.jpg

棚を付ける前は、同じものが全部床置き

ごちゃごちゃが想像つくでしょ?(笑)

使いづらかったけど、棚一つで、ずいぶんすっきりしました!!

まだまだ余裕のあるスペースになりました♪♪

もうちょい使いやすく、まだまだ改造できそうだけどね・・・



おじいちゃんの形見の工具箱も掃除して、再び我が家の工具箱になりました☆
P9204308.jpg





今日は先週行ってた王子の現場の続きでした。

明日は品川の現場です。

モルタルの壁補修だとか…




ではっ



blogram投票ボタン

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

補修

2012.09.03 23:57|

今日、ちびさんの昼寝中に補修したもの。

靴です。

靴というより、サンダル。




canoeのサンダルを去年から愛用してたんだけど…。



実は、先月のバーベキューの準備中に鼻緒が切れました

舎人公園について、早々につまずいちゃってね(笑)

鼻緒が切れたまま、一日過ごしたものの、やっぱり履きやすくて




100キンで、モチーフ二つ買って、鼻緒と縫い付けてみました!!

何となく、それっぽく仕上がったから、ヨシっ!!

夕方にさっそく履いてみたけど、切れそうな心配もなかったしね



この残りの夏も、まだまだこのサンダルで乗り切れそうだわね




明日からは仕事です

明日は幕張でジョリパット仕事。



では




blogram投票ボタン

箪笥

2012.06.26 00:35|
週末、おじいちゃん家から、わんさか荷物が届きました。


今月の1周忌で、両親、伯父、叔母でやってる片付けもどんどん進んだようで、

なんでも処分しちゃうってことことになり・・・。

世の中の、断捨離とは反して、段ボール3箱分と写真の箪笥やら引き取りました。

P6232774.jpg
4月に最後におじいちゃん家行った時にも、柳行李とか一部の漆器とか持って帰ってきてたんだけどね(笑)



おじいちゃん家でも箪笥とか現役ではなく、蔵にしまわれてたものたち。

もちろん汚れも酷いので、引き取る!!って言ったら、親も使うの?!ってびっくりしてた☆

でも、ちゃんと掃除して修理して、大切に使います。

壊れてるなら、ちょっと引き取れなかったけど、汚れてるだけで、ちゃんと引き出しも生きてるし!!




そんな訳で、週末はちびさんの昼寝中、せっせと掃除してました。

上の写真と比べると艶も出たでしょ?(写真じゃわからないか…

P6242854.jpg

とりあえず、大きな箪笥しか掃除できなかったけど、全然現役で問題ない仕上がりになりました!!

扉の中の漆?はつやつやのままでした。
P6232778.jpg

あと全部の引き出しが鍵穴がついてるんだけど、こんなかわいい鍵も入ってた!!
P6242858.jpg
さすがに鍵穴の中の金物が錆びて、鍵としては使えないけど、形がかわいすぎる♪♪





工房スペースには、なんも収納なかったから、タイルとか道具とかしまいたいと思います。

小さい黒の方は、裏板の釘が弱ってるとこを、ビス止めしなおしてひとまず終了。

続きはゆっくり時間のある時にやります。

まだまだ、段ボール3箱分のものたちの掃除も待ってるしね(笑)



いつ頃の箪笥か親も知らないようです。

おじいちゃんもまさか、福岡から埼玉まで箪笥が移って、使われるようになるなんておもってもなかっただろうなぁ。

大切に、大切に使いたいと思います。





今夜も日付が変わってしまった><

とりあえず寝て、起きたら現場は市ヶ谷です。




blogram投票ボタン

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ