FC2ブログ

作業部屋 壁面収納

2013.06.19 06:56|作業部屋
最近のちびさんの口ぐせ。

「大きくなったらー、お仕事行ってー、お迎え行ってー、おさけ飲んでー、からいものたべるんだよ」

って、夕食時、お話してくれます。
なんだか…(>_<)よく見てるというか、観察してるというか…(^_^;)
ちびさんとお出かけしてる、出先でお茶を飲んだりしてても、「それはお酒?」と聞いてきたり…
お恥ずかしい・・・(-_-;)



さてさて、たまには自宅の写真。
作業部屋の壁面です。
こんな感じで、現場グッズ+αが壁面に片づけられています♪
壁面収納

ちなみに、この板張り壁の施工のブログはこちら→作業部屋の壁・板張り

最初はマゼラーだけだったのが、この1年で色々な工具を引っ掛けてみました(笑)
頻繁に使うものだけど、現場以外の仕事が続くときは、簡単に片付ける場所が必要なので、なかなか便利です♪
壁面収納1

アイアンフックやJフック、ビスなどに引っ掛けています。
壁面収納2

この鋸や飯盒はやっぱりおじいちゃんちから引き取り。
鋸さびををとせば使えるのかな!?とりあえず飾りです。
壁面収納3

いっぱい引っ掛けてる中、一番好きなのが、このマスキングたち。
取っ手に丸棒を引っ掛けて、かわいいのだけ飾ってます。
現場仕様のは引き出しの中(笑)
ちなみにS字フックに引っかかっているのは、ちりとりです。
ほうきの裏にあるのは、うちわ。
ここだけアジアンチック(*^^)v
壁面収納マスキング

marumoの作業スペースはこの2畳強の縁側。
ここに現場グッズも、販売グッズも、制作グッズを収納したうえ、作業スペースも確保しないといけないので、試行錯誤しながらの空間ですよ。
和箪笥に納まるサイズの電動工具は、箪笥の中です☆



あっちなみに写真が全て青白いのは、青いガラス照明だからです(^^ゞ



今日は親方のとこの、仕事に行ってきます♪♪



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーサイト



テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

ガラス照明

2013.01.15 07:38|作業部屋
昨年末、Euclidで知り合いになった方のイベントに行ってきました。
「Ann3」(あんみつ)っていう名前で、家族でイベントをやってる方たち。
家族でこういうイベントができるって、素敵だとおもいます。
今回はお客さんとしてお邪魔しましたが、次回からは作家さんとしてお手伝いできるようにがんばります♪♪


そのAnn3さんのイベント会場は北春日部。
車で向かったものの、16号線の混み具合に嫌になり、すいてると道で遠回り。
田舎道を気分よくドライブしていると、たまたま目についたワーゲンのワゴン。
「雑貨販売中」と書いた手作りの看板にひかれ、寄り道。

そこで出会ったのが、この照明です!!
PC165677.jpg PC165684.jpg

レトロさに一目ぼれ♪♪
作業部屋の照明を探していたから、即決(笑)
PC165687.jpg
ガラスなので天井には、模様が出ます☆
なかなか幻想的。
でも、ちゃんと照明より下の空間は、白熱灯で明るさにも問題なしです!!

まえはこの小さな空間に大きすぎる照明だったから、この照明になってすっきりしました。
P9284371.jpg


この雑貨屋さん。たまたまお試しで開店中の雑貨屋さんでした!!
今年中にオープンさせるそう☆
カフェも作りたいってことを言われてました。
ここもご夫婦でやられてて、奥さんの手作り雑貨もあり、ヴィンテージ系の雑貨もあり、ご主人の作られた手作り家具などなども販売してました!!
古道具や古建具もあり!!
建物もご主人が作られたそう!!
オープンしたらぜひお邪魔したいです。





さてさて昨日は雪。
DIY女子部の工房改造に参加するために、練馬の氷川台まで車で行きました。
工房につくころは、まだ雪かな?雨かな?ぐらいだったのに、ちょっと作業をしてる間に本積もり!!
これはやばいとおもい、工房作業はほとんどお手伝いできないまま、帰途へ・・・

その後、渋滞、渋滞、渋滞。
もう無理と、途中チェーンを購入に走ったせいもあり・・・
本来1時間の距離なのに、10時間!!
川口市に入ってからも4時間走るなんて・・・
雪道運転にビビってすべてを大通りで帰宅したのが裏目でした。
結果、22時過ぎの帰宅。旦那には怒られるし、大反省の1日になりました。

今日の通勤のために頑張って車で帰ったつもりだったんだけど・・・
この雪で、今日の現場は延期。
お休みになりましたー。
明日のワークショップ準備と、自宅前の雪かきが今日の仕事です!


ちびさんには夜更かしさせちゃったから、まだ就寝中・・・

ではまた☆


にほんブログ村 住まいブログ 左官へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





テーマ:いいもの見つけた
ジャンル:日記

飾り窓

2013.01.13 16:51|作業部屋
去年の秋ころから、時間を見つけてはせっせと作業部屋のDIYをしています。
まだまだ、教室開催できる状態にはなってないけど、できてきたところからご紹介です。


今回は小窓のアレンジ。
この作業部屋である縁側には、なぜか玄関に向かって、はめ殺しの小窓(開閉できない窓)がついてます。
外から見ると、インターホン横にある小窓なので、来客や通りすがりの人の目につくところです。
人の目につくってことで、飲食店のサンプルケースみたいに活用していこうと思います。

PB275378.jpg
これが手を加える前。
ブラインドも前の方が使用していたもの。
作業部屋のDIYを始めるまで、この場所は材料置きになってたので、ブラインドもほこりをかぶったままです(笑)

PC055501.jpg  PC065553.jpg
まずはブラインドを処分して、枠のペーパーがけ。
つやつやの枠から、ちょっとは使い込んだ感じの、右のような傷入りの窓枠にしました。

PC065564.jpg PC065562.jpg 
それにちょいちょいと付け足して・・・

PC065565.jpg PC055550.jpg
棚一段とフック。

さらにちょいちょい付け足して・・・
こんな感じになりました。
PC065574.jpg
教室開催のときは作品を飾ったり、季節の物かざったりしたい思います♪♪

今は、こんな感じです。
PC165688.jpg

そう、棚は取り外しOKです。
その時の作品に合わせてアレンジは続きます♪♪
のちのちには、夜は閉めることのできる、木の建具も取り付けたいと思います。

PC065580.jpg PC165690.jpg 
ちなみに下段に飾っているのは、泥団子と拾ってきた枝たち。
枝はちびさんと一緒に公園で拾ってきたもの。
銀のスプレーを吹いただけです☆剣山?はこれまたおじいちゃの蔵から頂戴してきたものです

ほんとはちびさんの昼寝中に進めたい、作業部屋DIYですが、ちびさんが寝ている部屋の縁側が作業部屋なので音出し厳禁。ちびさんの機嫌を見ながら、ちまちま今後も進めていきたいと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 左官へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

作業部屋の壁・板張り

2012.12.17 06:29|作業部屋
来年に向けて、ぼちぼち作業部屋のリフォームをはじめてます。
夏ころからのんびりとね。
この作業部屋のスペースは、前に住んでた方が増築した、和室の広縁。
4平米位の小スペース…
まだまだ完成してはないけど、段々と形になってきたので、ここでもまとめていきたいと思います♪♪




まずは、前にちらっと書いた作業部屋の壁
引っ越してきた時は、こんな感じでした。
深緑のいかにも和室!!の広縁。
SANY0066.jpg

引っ越し前に、既存の砂壁は剥がしました。
その、壁が仕上がってない状態で、1年半近く過ごし…
夏、おじいちゃんの形見の和箪笥をもらうことになって、急いで壁を左官仕上げ!!
在庫にあった珪藻土の押えです。

その後、9月にkiyoさんのアトリエにお邪魔してから、今まで、自宅は左官仕上げの壁にする!ってこだわっていたけど、木の壁もいいじゃん!!って考え直し、1面だけを木張りにするDIYをスタート!!


今回使用した木は、杉の粗材☆
現場で言う、貫板です。
ホームセンターでは安ーく買えるもの。

その杉板にいろんな色のニスを塗って、サンダー仕上げ。
きれいに、つやつやな壁に仕上げよう!とか思っていないので、サンダー作業は適当です(笑)
サンダー当てすぎて色が剥げたとこもあり、サンダーを当てない板があり、ニス2度塗りの板もあり…
あえてバラバラです。
こんな工程で用意した杉板を、あとは下地のあるとこにビスで留めるだけ・・・
PB275365.jpg


その下地の柱を探し・・・
P9284370.jpg
大体、間柱は450ピッチか900ピッチだろうと、ビスで探してみたけど、なかなかわからず、穴だらけ(笑)
あんまり信用していなかった、下地探しセンサーをホームセンターで購入しました^^;

ちゃんと、ピピピっって教えてくれ、やっと作業がスタート♪
このセンサーは、今回以外でも活躍してくれそうです!!

この1枚からスタートして、地道に留めていくだけです。
P9284368.jpg

1日に作業の出来る日曜日にちょっとづつの、なかなか進まない作業でしたが・・・
PB275358.jpg

やっと先日、板張りが終了!!
時々間違える、ビス穴や浮いたともそのまま…
節も落ちちゃったり…
PB285395.jpg

でもいい感じに出来上がったと思います!!
PB275375.jpg
PB275359.jpg
PB285393.jpg

ちょっとニス塗りが楽しくて、段々ダーク系の壁になっちゃったのは反省・・・
飽きたら、もっとサンダーかけたり、白系でも上塗りしようかな♪♪

しっかり下地の柱まで留っているので、少々重みも大丈夫!
現在、少しづつこの壁に、ものがくっついてきていますよ☆

また後日・・・

この、小さな子窓もアレンジ中・・・。
PB275378.jpg


こんな感じで、ちょっとづつ、作業部屋が物置から、好きな空間へ進化しつつあります♪♪

この週末もいろいろな出会いがありました!!
この秋からの出会い運?がやばいです(笑)


夏休みとかしなかった分、今年の冬休みはながーくいただきました!
来週には広島へ帰るよー
そうなると、今週が仕事納め!!

前半、深沢の住宅の外壁モルタル。
後半、成城の店舗の外壁仕上げ…。
寒い中、外仕事が続きます。

ラスト1週間、頑張りたいと思います!!



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

こんな壁

2012.11.29 06:13|作業部屋
夏ころに始めた作業?!



marumoの工房スペースの壁が・・・♪♪

最後の1枚をはめて、

やっとできた♪♪

PB285394.jpg

こんな感じ。

これ全部杉の粗材。

そう、貫板です。

PB285396.jpg

間違えたビス穴や、

節の抜けたとこもそのまま(笑)

PB285391.jpg

浮いてるとこも・・・

大工さんには怒られそうなしごとです。


まっ、DIYだから良し!!


時間がないので、詳しくはまた後日。





今日は田町。

モルタルの櫛パターン仕上げ。

どんなふうになるのやら?!



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ