FC2ブログ

タイルWSをします

2014.01.27 14:50|DIY女子部
来月、DIY女子部としての最初のWSを開催します。

今回はタイルWS。タイルプレートを制作します。

タイルコースター
こちらが、サンプルです。
見覚えのある方も居るかな!?
実は、このWS内容は、去年のホビーショーでやったものです。
その時の様子はこちらから→本日のホビーショーWS☆タイルクラフトします☆
ホビーショーの時は短時間でできるとこ…ということで、タイルは2種類しか用意していませんでしたが、
今回は女子部の練馬KAKURI工房でのWS!
プレートサイズも3種類、タイルも自由に選べるように用意しています。
marumo自作の木枠はコースターサイズ(約9センチ角)、鍋敷きサイズ(約14センチ角)、飾りプレート?(約20センチ角)の3種類です。
このうち、一人2プレート制作OKです!(20センチプレートの場合は1プレートのみ)
タイル選びが早い人は、4プレートぐらい作ることもできるかも!?(3プレート以上制作する場合は別途料金を頂きます。)


午前と午後、同じ内容で行いますので、ご都合のいい時間帯にぜひ!!
ゆっくりお話ししながらと、のんびりしたWSになるかと思います(*^^)v
ぜひご参加ください(^^♪
参加申し込みの方は、DIY女子部サイトからログイン後お申し込みください。

****************************************

タイルプレート制作WS

【 日 時 】2月18日(火) 午前の部 10:30~12:30 午後の部 13:15~15:15
【 場 所 】練馬KAKURI工房
【参加費】2000円(DIY女子部費込)2プレート分の金額です。
※20センチプレートを希望の方は1プレートの制作になります。
※3プレート以上制作する方は、別途材料費を頂きます。
【募集人数】午前・午後とも6名
【 持 物 】エプロン・お持ち帰り用の袋
【参加方法】DIY女子部サイトにログイン後、コメントにてお申し込みください →DIY女子部サイトはこちらから。
【 講 師 】DIY女子部 左官リーダー marumo

何か質問等ある方は、コメント、お問い合わせフォームの方へお願いいたします!

スポンサーサイト



テーマ:DIY
ジャンル:ライフ

12月5日☆モルタル雑貨WSの素材追加

2013.11.29 07:10|DIY女子部
今朝はめっきり冷え込みましたね…寒い((+_+))
左官屋としては、冬は天候・気温と睨めっこをする時期です。
水温が低すぎたり、気温が低すぎると、水が凍ってしまい硬化不良になります。
仕上げ材はもちろん、モルタルも水で練るので、作業日・作業環境は見極めないといけないのです。



さてさて、12月5日、DIY女子部のモルタル雑貨WSdayですが・・・

現時点でいくつか追加の素材ができたので、ご報告です。



まず、午前中の「モルタル砥ぎ出しアクセサリーWS☆12月5日@練馬KAKURI工房☆」。
六角形のモルタルビーズが追加になります!

研ぎ出しWSモルタルビーズ

大きさも3種類。
こちらも2連、3連とつないでもかわいいかも♪♪
砥ぎ出すとどんな表情になるかは、当時のWSの楽しみにしてください(^^)
色味は、もう少し当日までに増やせるように頑張ります!!



そして、午後の「モルタルメモ立て・マーブリングWS☆12月5日@練馬KAKURI工房」。
モルタルマーブリング素材

メモ立てに星型が追加になります!
思いのほか、星型がいい感じで、なんでもっと早くに挑戦しなかったんだろう…と、ちと後悔(^_^;)
m and Mのワークショップでもつくればよかった…

しかも、沢山素材を作ることができたので…
参加費では、一人2個のメモ立て+紙物2枚、を制作予定でしたが、メモ立ては一人5個まで(練習を含む)制作可能です!!


まだ、午前午後とも空きがありますので、興味のある方は是非(^^)
お待ちしています!


申し込みはDIY女子部サイトにコメントをお願いいたします。
午前→「モルタル砥ぎ出しアクセサリーWS☆12月5日@練馬KAKURI工房」
午後→「モルタルメモ立て・マーブリングWS☆12月5日@練馬KAKURI工房」

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

砥ぎ出しアクセサリーWS☆12月5日

2013.11.26 12:31|DIY女子部
都市農業公園「収穫祭」、無事に終了しました!!
この2日間、m and Mブースに立ち寄ってくださった方、ワークショップに参加して下さった方、左官雑貨をお買い上げいただいた方、ホントにありがとうございました!!

2日目はカメラ出す暇なしで、写真なしです(笑)

マーブリングワークショップは前日のドタバタ感を反省して、2日目は4名づつの予約制にしてみました。
左官のワークショップを色々なイベントでやり始めて、ぼちぼち4、5年になりますが、予約制は今回初めて(笑)
1人でワークショップの対応するには、予約制って大事だったんだなと、今さらながら利点に気付きました(^_^;)
お陰さまで、マーブリングワークショップも両日完売、即席フック作りワークショップも多くの方に参加してもらえました。中には、連日でマーブリングもフックも家族で参加してくださり、家族で複数制作してくださったお客さまもいました!ありがたい限り(^^)

天気にも恵まれ、ほんとに多くの方に、触ってもらい、見てもらい、体験してもらいとできたので、大満足な2日間でした!!ありがとうございました!





さてさて、早速ですが、次のmarumoのワークショップのお知らせです。
今回はDIY女子部で制作のワークショップをします!
m and M展でも行った、砥ぎ出しアクセサリーのWSです。
興味のある方は、是非ご参加ください!
申し込みは、DIY女子部のサイトよりお願いします。

****************************************

「砥ぎ出し」アクセサリーWS

女子部WSサンプル


【 日 時 】12/5(木) 10:30~12:00
  *参加費の2点の制作時間は、約30~40分です。(個人差あり)
   残りの時間は、追加材料費を頂いた上で、お好きなアクセサリーを制作していただきます。
  もちろん、2点制作したら終了でも、問題なしです(^_^;)
【 場 所 】練馬KAKURI工房
【参加費】2000円~(DIY女子部費500円込)
 *参加費はネックレス(角ピース2連)と、ストラップ(角ピース3連)の金額です。
  追加材料費は、1組300円を頂きます。
【募集人数】8名
【 持 物 】エプロン・アレンジで使用したいビーズなど・アクセサリー加工で使う丸ヤットコやラジオペンチ(持っている方)
【参加方法】DIY女子部サイトにログイン後、コメントにてお申し込みください→DIY女子部お申し込みサイト
【 講 師 】DIY女子部 左官リーダー marumo 

今現在用意しているピースは、1センチくらいの角ピースと2センチくらいの丸ピースのみです。
ですが、当日までにもう少し選択肢を増やせるよう、ピース制作の試行錯誤中です。
いいものができたら、ご報告します!


12月はm and Mのイベント参加が2件!!
こちらの告知も近々行いますね。
楽しみにしていてください。

テーマ:イベント
ジャンル:地域情報

いろいろやってます

2013.10.18 06:55|DIY女子部
本日はDIY女子部のmarumoとして、久しぶりのWS開催です。
クラフトのmiyanoさんとコラボして、≪がっつりタイル1日講習≫です。
忘れ物ないか、ちゃんと講師できるかドキドキしています。
いい報告をここでできるように、頑張ってきます♪


前回のブログ、下関からは考えることもやることもいっぱいで、ここは後回し…
ずいぶん空きましたが、ちゃんと仕事はしてますよ。
店舗の土仕事、かき落としや洗い出し、住宅の漆喰などなど面白い現場が目白押しでした♪

女子部のWSにも久々に参加し、粉体塗装を体験してきました!
粉体塗装2
左官にどう活かすか?!
試作しなくては♪♪



が、仕事以外はなんだかなー
いろいろ疲れて、初めて車をぶつけてしまったり、携帯がこわれちゃったり(-_-;)

あっ只今代替機です。
5月以降に携帯の連絡先を交換した方々…
携帯を修理しても、連絡先が消えちうそうです。
ごめんなさい。
もしよかったらメールやFBにメッセージ下さい。





そして、伊豆大島。
心配です。
3週間前に滞在してたのが、ちょうど元町3丁目。
被害映像などみても、あの場所がこんなに?!と衝撃…
現地で出会った方々が、無事かどうか心配です。
早く、一人でも多くの方が発見されますように…








にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ホビーショーのご報告

2013.04.27 06:51|DIY女子部
ホビーショー、2日目。

marumoは午後から保育園の保護者会だったため、午前中のみの参加でした。
年に1度の保護者会が、よりによって、ホビーショーとかぶってしまうなんて・・・onz
最後までホビーショーを楽しみたかったぁ(>_<)

でも、その午前中だけでも9名の方がタイルワークショップ(WS)に参加してくださいました!!
ありがとうございます!


会場内には、ホント沢山のWS目白押しなのですが・・・
その中で、初日売り切れで体験できなかったからと、開場一番にタイルWSに参加して下さった方々☆
スタートから感激♪♪
WS2日目

もうすぐ80歳になるという、おばあちゃんも来てくださいました!
なんと、第1回のホビーショーから毎回参加してるというおばあちゃんです!
手軽にタイル体験できたことを喜んでくださいました☆
おばあちゃんはお祭り好きとうことで、「またどこかのお祭りで会いましょうね!」と言われました。
とっても元気で、かっこいいおばあちゃんに、うちもまたどこかのお祭りで会いたいです(^^ゞ

タイルWSタイルコースター
今回のタイルWSの売り?はなんといっても手軽さ!!
1つ作るのに、30分もかかりません。
選ぶタイルを50角かボーダーと限定したこともあって、早い人だと、15分くらいだったかな?!
初日は50角、2日目はボーダーが人気でしたよ。
もちろん、ご自宅でやる場合は・・・についての説明はさせていただきました。
あくまでも今回WS内容はホビーショー仕様・クラフト仕様です。

あっ、ちなみに、右が見本のサンプル写真です。
このサンプルのように、marumoは今回のこのWS、タイルコースターWSと思って企画していたのですが…
皆さん鍋敷きにしたい!!と、ほとんどの参加者が言ってくださいました(^_^;)
まだまだ木枠+タイルの、「いいサイズ」のアレンジは必要そうです((+_+))


WS初日1 WS初日2
こちらは初日の第1回目の皆さんです。
やっぱり、あとは写真を撮る余裕がなく・・・ですみません。
参加して下さった皆さん、ホントにありがとうございました!!

今回はDIY女子部としての参加でしたが、楽しい時間になりました!
前日準備+2日間しか参加できずで、連日頑張ってた部員の方々には申し訳なかったですが・・・

そして、楽しかったホビーショーも本日最終日です!!
平日の2日間でも、かなーりの人出だったので、週末で最終日、しかもGW初日?な今日はすごいことになりそうですね。
como×女子部ブースでは、女子部の人気WSはもちろん、今日はcomo読者モデルさんのWSもあります。
引き続き、部員のみなさんの作品販売もしています。
marumo作品は、m and MグッズとタイルWSの完成品を販売していますので、是非!
女子部のワインBOXも人気者ですよー!


で、本日、marumoは・・・参加できません(-_-;)
親戚の方へのお宅訪問が決まっているのでね(^_^;)
遊びに行く方は、是非、DIY女子部ブースに足を運んでくださいねー!!



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


テーマ:こんなの作ってます
ジャンル:趣味・実用

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ