FC2ブログ

作業部屋 壁面収納

2013.06.19 06:56|作業部屋
最近のちびさんの口ぐせ。

「大きくなったらー、お仕事行ってー、お迎え行ってー、おさけ飲んでー、からいものたべるんだよ」

って、夕食時、お話してくれます。
なんだか…(>_<)よく見てるというか、観察してるというか…(^_^;)
ちびさんとお出かけしてる、出先でお茶を飲んだりしてても、「それはお酒?」と聞いてきたり…
お恥ずかしい・・・(-_-;)



さてさて、たまには自宅の写真。
作業部屋の壁面です。
こんな感じで、現場グッズ+αが壁面に片づけられています♪
壁面収納

ちなみに、この板張り壁の施工のブログはこちら→作業部屋の壁・板張り

最初はマゼラーだけだったのが、この1年で色々な工具を引っ掛けてみました(笑)
頻繁に使うものだけど、現場以外の仕事が続くときは、簡単に片付ける場所が必要なので、なかなか便利です♪
壁面収納1

アイアンフックやJフック、ビスなどに引っ掛けています。
壁面収納2

この鋸や飯盒はやっぱりおじいちゃんちから引き取り。
鋸さびををとせば使えるのかな!?とりあえず飾りです。
壁面収納3

いっぱい引っ掛けてる中、一番好きなのが、このマスキングたち。
取っ手に丸棒を引っ掛けて、かわいいのだけ飾ってます。
現場仕様のは引き出しの中(笑)
ちなみにS字フックに引っかかっているのは、ちりとりです。
ほうきの裏にあるのは、うちわ。
ここだけアジアンチック(*^^)v
壁面収納マスキング

marumoの作業スペースはこの2畳強の縁側。
ここに現場グッズも、販売グッズも、制作グッズを収納したうえ、作業スペースも確保しないといけないので、試行錯誤しながらの空間ですよ。
和箪笥に納まるサイズの電動工具は、箪笥の中です☆



あっちなみに写真が全て青白いのは、青いガラス照明だからです(^^ゞ



今日は親方のとこの、仕事に行ってきます♪♪



にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーサイト



テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

用箪笥の修理

2013.03.25 05:50|家具
九州のおじいちゃんが亡くなってあと3カ月で2年。
おじいちゃんちも今年から人の手に渡ってます。

去年、蔵やらの片づけがあり、処分される予定だった、和箪笥やら用箪笥、お猪口や茶瓶など、小さなものをいっぱい引き取りました。
小さなものは、先日の手作り市でもディスプレイで大活躍。
大きな和箪笥は、作業部屋で現役です。もらった和箪笥はこちらデス→箪笥

実は、以前のブログにも載ってない用箪笥をもう一つもらってました。
こちらはおじいちゃんが土間のスペースで、工具入れとか鍵入れに使ってたもの。
修理しながら、大事に使われたものです。取っ手が、針金やらビニール線(^^♪
手作り市で、ディスプレイに使いたくて、思い切って修理しました。
取り換え前

背板はこんな感じ。
おじいちゃんも手元にあった木で、修理して使ってたようです。
背板

でも、この背面の背板、ぼちぼちこんな感じで、外れているところも・・・
背板外れ


いつか使ってみたかった隠し釘の出番♪と、打ちつけてみたものの、木がもろくて欠けます。
でも、なんとか刺さる場所を見つけて、そーっと補修。
そーっと過ぎて、しっかり補修にはなってないかもしれないけど(笑)
隠し釘

針金取っては、年末広島で購入したものたちに取り換え。買ったのはこちらです→広島のオススメ・DIYのお店
受けのビスの長さが引き出しの厚みと違ったので、厚さ増し用に端材で裏板をとりつけました。
取っ手裏板

出来上がりはこちら。
こんな感じで、手作り市ではディスプレイ台として使用しました!
取っ手たち、100均グッズに見えるけど、違いますよ!
100均よりちゃんと厚みがあるんです(>_<)
取っ手取り換え後
一番下段は昔のまま。
おじいちゃんの家具たち、大事にこれからも使わせてもらいます♪♪


今日は北千住で土間打ち。
なんだか、久しぶりに割と近い現場です!!




にほんブログ村 住まいブログ 左官へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

テーマ:DIY
ジャンル:ライフ

リビングの窓をコルクボードに・・・

2013.03.12 05:39|リビング
今の家に引っ越してきて、3年目。
当時が築30年だったので、築33年ってことになるのかな!?
自分たちでいたずらしながら、まだまだ現役でいきますよ♪♪

パソコン整理で、写真が出てきたので、今回は自宅ネタ。



我が家のLDKは10畳の四角部屋でめっちゃコンパクト。
北側は出入り口ドア。
南側・東側は大きな窓。
西側はキッチン+大きな出窓。
そう、窓がいっぱいで壁が少ないのです!!

その少ない壁は漆喰を塗ったから、何か飾ったりとか穴をあけたりしたくない…
でも、ちびさんの絵とか写真とか壁に飾る大きなスペースも欲しい…
市販のコルクボードだと小さい…


なので、思い切って窓をつぶしました♪♪
こちらが引っ越し前で、漆喰の施工後。
このときはまだ窓です。
DSCN8383.jpg

雨戸を閉め、窓枠に角材をビス止め。
DSCN8559.jpg

コンパネの接ぎ部分には、縦にも角材を入れました。
窓ガラスに貼りついているのは、冬場にホームセンターで売っている、断熱シート。
必要なものかは分からないけど、一応貼ってみました。
コピー ~ DSCN8564

あとは、コンパネをビス止めするだけ☆
あっというまに壁です♪
DSCN8789.jpg

その後、旦那さんが「俺の出番だ!」とか言ってコルクのシートを貼ってくれました…
が…ムラ貼り過ぎ!!凹凸だらけです(-_-;)
でも、旦那さんが珍しく手を出したので、やり直さずそのまま☆
まっ、愛嬌です(笑)
P3127964.jpg
こんな感じの現状。
窓枠が1センチくらい出ているので、いい感じにコルクボード枠に見えます!
お客さんからも、「大きなコルクボードで、高かったでしょ?特注?」ってよく言われます。
材料費って言ったら3000円くらいかな?!

下の方が写真がなく、空いてるのは、ちびさんが届くようになったから((+_+))
どんどん届くところの押しピンは取ってしまう。
たまに自分で書いた落書きを、自分で貼ったりもしてくれるけどね(*^^)v



南側の窓をつぶすなんて、思い切ったことを・・・ともいわれるけど、お隣さん宅と隣合わせの窓だったしね。
小さなLDKだから、東西の窓だけで十分明るい!!
なので、問題なしです♪♪



窓下のブリックタイル。
目地入れしなきゃ(>_<)
ずっと放置しっぱなしです・・・


今日は親方の仕事。
白金で、厨房土間打ちです。


にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 左官へ

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

おもちゃ?!

2013.02.15 06:11|
昨日は「m and M」の作業日。

掻いたり、砥いだり、洗ったり…漬けたり?!
せっせと色々制作しました♪
ほんといろんな表現のできる左官材ってすごい☆

肝心の写真は…
包装した状態になるまで、お待ちください(笑)




こちらの写真は、先日の看板制作中にちびさんに与えたもの。
ボルトです(笑)
P2127605.jpg

端材にドリルで穴を空けただけ・・・
P2127596.jpg

もっと穴やら、穴あき端材は増やしてあげたいけど、まだまだ積み木的には遊べなそう(>_<)
P2127601.jpg P2127608.jpg

うち自身が小さいころから、遊んでみたかったものが…
子供のおもちゃにある、プラスチックのねじとかのある、大工さんセットみたいなヤツです。
ちびさんにはいつか買ってあげたい!って思ってたけど、今回は本物のボルトと木になりました!
だって、この大きなボルト、近所のホームセンターで、10円で売ってたのです(^^♪
色々な長さのをお買い上げしました!!

長く遊んでくれるおもちゃになるといいんだけどなぁ…。



本日は現場です。
千葉の外構工事が続きます。
天気が心配だわ…


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 左官へ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

作業台DIY

2013.02.07 06:31|家具
昨日は雪&雨のため、深沢の外壁現場は中止。
ちびさんも保育園をお休みしました。

なので、二人で、お家でDIYデー☆
ずっとやりかけだった、作業部屋の作業台制作。
やっと形になりました!!



角材でこんな形のを足をつくり・・・
初めてのダボ穴仕様です☆
P1267172.jpg P1267178.jpg

1×6のSPF材を天板にしました!
1枚170円くらいだったかな?!
P1267180.jpg

下段にSPF材を2枚。
左官にしても、タイルの制作にしても、材料乾き待ちの物たちの置きスペースが必要!!
この下段があれば、乾き待ち中の物で作業台を占領されなくて済むハズです。
ちびさんは…
スケールで「吊り橋~電車通る~」とか言いながら、遊んでおります。
P2067440.jpg

上段もSPF材を並べただけ♪
我が家にはローテーブルの1つしかないので…
ちびさんにはテーブルに見えないようです。
形になってきた途端に、踏み台を持ってきて、よじ登ってました(-_-;)
P2067458.jpg

ちびさんが上がっても壊れはしなかったので、安心。
一応、天板の中心に、SPF材を補強で追加しておきました。
「これは机なんだよー」ってちびさんに教えてあげたら、端材と鉛筆を持ってきて落書きがスタート(>_<)
すでに落書きされてしまった、作業台・・・((+_+))
P2067470.jpg

とりあえず、昨日はここまで。
作業部屋におくとこんな感じです♪♪
P2067480.jpg


今回の作業台は、壊れない限り、工房の教室でも使用したくてつくりました☆
・両側から使えること
・作業部屋の小空間に、縦でも、横でも置けるサイズ
・省スペースでもいいので、4人で使える
・立ちでも、椅子でも使いやすい高さ
・乾き待ちの作品を置く段付き
・作業台下は物を置ける
条件はこんな感じ。

材料の買い出しをしたのは11月下旬だったかな?!
材料費は4000円くらいで、まだ今回の端材で材料置きの棚も作れそう♪
4000円で大物が2つもできたら、やっぱり安いよね!!

作ってみて、木材のカットって大切なんだなって改めて思いました(笑)
大雑把な性格なもんで、少々墨が残って切っちゃても気にしない☆で進めてたんだけど…
足の組み立てのときに、歪んで困った!!
結局、解体→微調整の繰り返しで、かなりのロスタイムでした。
今度から何かを作るときは、ちゃんとカットもしなきゃ。




満足はしてるんだけど…
少々ぐらつくんだよね(=_=)
やっぱり、足元に横板追加しなきゃだめかなー
続きのダボ埋め、ワックス塗りもあるからなぁ
完成はいつになるやら(^^ゞ




今日で深沢の外壁は終わり?!
応援さんと壁塗り楽しんできます☆
ここの内装やらは来月かなー

明日はいよいよ、marumo工房のDIY左官の現場。
がんばろー♪♪



にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 左官へ



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ